実行委員長メッセージ

実行委員のみなさんと一緒に。実行委員長 中嶋惠子さん
「女性たちが抱える困難の解決に向けて」が今年のテーマでした。さまざまな形で、熱い思いでフォーラムに集っていただいた皆さん、ありがとうございました。あすばるが開館して12年、干支で言えばちょうど一回りしたことになります。この間、社会経済情勢は大きく変化してきましたが、男女(特に女性)が個性と能力を十分に発揮していくには、まだ多くの困難があります。みんなで声にして、社会の問題として行動につなげていくことの必要性を改めて思いました。 快晴の2日間、夫婦で、家族で、地域ぐるみで参加いただいた皆さんに、「私たちにできること、すべきこと」に取り組むきっかけをお示しできたでしょうか。「一歩、されど一歩」です。これからも力を合わせて進んでまいりましょう。

 

実行委員会企画

  • 男女共同参画○×クイズ
  • 絶叫大会 in あすばる
まるばつクイズ男女共同参画に関するクイズに挑戦!

実行委員企画として男女共同参画に関する問題にチャレンジ。多くの方々の参加をいただき、たいへん盛り上がりました。  福岡県では、企業に対し、従業員の仕事と子育ての両立を支援する取り組みを宣言してもらう「子育て応援宣言登録制度」を実施していますが、現在、この制度に登録している企業の数を問う問題など、男女共同参画に対する関心の高さを試される問題が、数多く出題され、会場は、参加者の大きな歓声とため息に包まれました。

絶叫大会福岡の中心あすばるで男女共同参画推進を叫ぶ!

男女共同参画について、日ごろの思いや、伝えたいことを、会場一杯に聞こえる大声で、叫んでいただきました。
今年、はじめての企画でしたが、子どもから、大人まで多くの男女のみなさんのご参加をいただきました。

Copyright © 1999- Asubaru All Rights Reserved .
bottom